コンベアフリーク(ブログ)
トップページ > コンベアフリーク(ブログ) > 雑談・プライベート・休日関連ブログ

雑談・プライベート・休日


東京オリンピック
熱海土砂石流
2021.07.17

梅雨が明けました!

こんにちは、磯貝です。暑い夏がやってきましたね。今年は梅雨が長ったです。そして熱海で土砂災害もありました。
心からお悔やみ申し上げます。最近はゲリラ豪雨も多くほんとに怖いですね。原因究明はこれからだと思いますが防災マップもちゃんと見るようにしようと思います。
さてみなさん、コロナワクチン接種は進んでいますか?ツカサ技研があるここ浜松は他の地域と比べると正直遅れています。そして59歳以下の接種券がやっと7/17発送になりました。幸いインド渡航に関しては2回の接種後ということでお客様に理解していただけたので重症化のリスクは避けられるのではないかと考えています。弊社社長も今月で2度目の接種が完了するので私も一安心です。
7月8月のツカサ技研はというと8月納期の製作物がかなりあり一生懸命つくっています。お盆休みもずっと三重県に出張なのでなるべく他の人との接触を避けて過ごそうと思います。
さて、いよいよオリンピック開幕ですね。緊急事態宣言下での開催となりますが感染者が増えないことを願いつつテレビ観戦で楽しみたいと思います。
やはり私は男子サッカーが一番気になりますがテニスやバトミントン、ゴルフも興味がありテレビ漬けの日々になりそうです。
それではみなさんまだ暑さに慣れていないと思いますので熱中症に気を付けて暑い夏を乗り切りましょう!!

セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



U24サッカー日本代表 東京オリンピックコロナワクチン接種
2021.06.6

梅雨真っ只中ですね。

こんにちは、磯貝です。今年は記録的に梅雨入りが早かったですね。梅雨明けも早く来るのでしょうか?
ここのところ休みが雨ばかりでキャンプに行けず悶々としています(笑)
さて、日本でも各地でワクチン接種が進んでいますが地域によるスピードの格差がだいぶあるように感じます。
東京墨田区では既に59歳以下にも接種券の配布が始まっているようですがここ浜松では65歳以上への配布もまだ完了していません。
弊社社長は68歳ですが6月6日現在まだ接種券が届いていないようです。浜松市長迅速な対応お願いします!我々40代が打てるのはいつになるのでしょうか?
 さて、ツカサ技研の近況はというと、出張は少な目で広島に数名行ったぐらいでしょうか。ちょうど広島に緊急事態宣言が出る直前でしたので
少し不安がありました。全体の仕事量としてはやや落ち着いているといった感じです。
オリンピックの合宿も始まっているようですがまだまだ新規感染者数は多いのでまだまだなるべく外出は控えねばですね。

オリンピックと言えば我らがサッカー日本代表ですが先日A代表×U24代表の試合がありましたね。思っていたよりもガチだったので面白かったです。機会があればまた見たいです。そしてU24代表は昨日ガーナU24代表と試合がありました。久保選手キレキレでしたね。ガーナ代表は4軍だったとか報道に出ていますが相手に関係なく選考サバイバルでしたので緊張感がありました。相馬選手は得点して喜びを爆発してましたしオーバーエイジ枠の3人はさすがといった安定したプレーだったと思います。左サイドバックとフォワードの戦力不足が少し不安ですが期待しています。
それでは梅雨を乗り切りましょう!!

セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



インド コロナウイルス ワクチンインド コロナウイルス 酸素
2021.05.05

コロナウイルスの猛威が収まりません。

こんにちは、磯貝です。みなさん、GWはどのように過ごしましたか?ステイホームかアウトドアぐらいしか選択がなかったのではないでしょうか。
4都府県の緊急事態宣言が出されていますが感染者が減りませんね。更なる延長されそうですね。
そしてインドでは今爆発的に感染が広まっています。1日40万人近く感染者が出ており病院も酸素不足を含めひっ迫しているようです。死者も多数出ています。
日本人のインド滞在者も亡くなったようですしインドから日本に入国し、感染が発覚し死亡した方もいるということで変異ウィルスが身近にせまっていると感じます。
韓国は特別機を用意してインド滞在者を帰国させるようですね。対応が早いです。
実は今月から私もインドへ行く予定だったのですがこの情勢で延期となりました。正直ほっとしました。ウィルス蔓延の場所に突っ込んでいくようなもので怖いなと感じていました。
インド由来の3重変異ウィルスなどの報道もありとにかく不安ですね。変異ウィルスは感染力が増しているようですしインド感染者が収まるのにも時間がかかりそうです。
オリンピックもどのような形となるのかそろそろ結論を出す時期に来ていると思います。

迅速なワクチンの普及を願うばかりです。みなさん、引き続きウィルス対策をして過ごしましょう。


セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



桜三苫薫
2021.03.20

もう春ですね。

こんにちは、磯貝です。最近17度前後まで気温が上がる日が多くめっきり春を感じる季節になりました。緊急事態宣言は解除されるようですが今だ新規感染者が1500人近くいる状態でなかなかコロナ収束には程遠い状態ですね。
ワクチンも全員に行きわたるまでにはまだ時間がかかりそうです。オリンピックも森さんが問題発言で辞めたり前途多難ですね。
個人的には無観客でいいので開催してほしいなと思っています。スポーツ選手にとってはそれをモチベーションにしてやっている選手ばかりでしょう。
サッカー選手は年齢制限もあり余計にオリンピックに出たい思いは強いと思います。堂安選手も先日記事が出ていましたがかなりオリンピックに対して
強い気持ちを持っていると感じました。アルゼンチンとの練習試合も楽しみです。A代表の方もいよいよ今月末から始動ですね。韓国との試合後ワールドカップ予選のモンゴル戦ですか。
シーズンオフが終わり今年も楽しみで仕方ありません。川崎の三苫選手U24代表入りしましたが出場して活躍してほしいな。代表に新しい風を吹かしてほしいです。
さて、ツカサ技研は今現在比較的落ち着いています。こういう時期を利用して在庫品の製作を進めていくつもりです。
みなさん、暖かくなりキャンプ、ゴルフなどがいい季節になってきました。それらを楽しむためにも体調管理とウィルス対策をして引き続きして日々過ごしましょう。


セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



浜松 最高気温台風 10号 2020スノーピーク エントリーパックTT
2020.09.03

残暑が厳しいですね!

こんにちは、磯貝です。みなさん夏バテしていませんか。まだまだ全く涼しくなる気配がありませんね汗
ここ浜松はお盆に41.1度を記録し歴代日本記録に並びました。しかも計測計が会社のすぐ近くにあると初めて知ってびっくりしました。私はというとお盆工事も早めに終わり40度越えの中、竜洋オートキャンプ場で干からびそうになりながらタープとテントの設営をしていました(笑)
9月に入り今度は台風がたくさん発生していますが被害が少ないことを願います。お盆もみなさん遠出を自粛したせいか最近の感染者数もそこまで増えていませんね。ワクチンが打てるようになるまでなんとか耐えていきたいです。
そして現地工事が延期になっているインドですが・・・8月30日に1日あたり7.8万人の新規感染者が発生し1日の感染者数としては最高となったそうです。ただし3月にロックダウンして失業者があふれたことで再度のロックダウンはなさそうです。むしろこの状況の中イベントなどの規制緩和をやるそうです。・・・こりゃ当分だめそうですな。農村部でのクラスターが始まっているようですしグジャラートも怖いです。平時に戻るにはかなり時間がかかるのではないでしょうか。
さて、ツカサ技研は6月よりは仕事量が戻りつつありますがコロナ前に比べたらまだまだ少ない状況です。

お客様も新規案件の見直しや値引き交渉など締めている感じがします。
飲食旅行業に比べれば影響は少ないですがこれからも厳しい状況が続くことが予想されます。
そんななか24歳のT君を採用しました。募集はずっと出していたのですが中々決まらない状況が続いていました。
弊社の社員さん達はリーマンショックなど不景気時に採用することが多いです。というか不景気時しか弊社のような小さい企業はなかなかいい人材が来ないというのが実情です。経営的には厳しいですが不景気時に一緒に乗り越えた仲間というのは長く付き合える方が多いのではないかなと思います。
T君も長くツカサ技研で働いてもらえると嬉しいなと思います。
それではみなさんまだまだ暑い日が続きますがコロナと熱中症に気を付けながら頑張っていきましょう!!


セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



梅雨明け寄生獣
2020.08.01

梅雨が明け夏本番ですね!

こんにちは、磯貝です。本日ここ浜松では梅雨明けしました。今年の梅雨は豪雨による水害や長雨による農作物の発育不良などただでさえコロナウィルスで暗いニュースが多い中でそれに追い打ちをかけるような残酷な天災がありました。
ここ最近100年に1度ととか数10年に1度とかいうフレーズをよく耳にします。異常気象が異常でなくなっています。
地球保護というと究極的には人間がいなくなるのが一番保護されるわけで自然との共存を真剣に考える時が来ているのかと思います。
こんな話をしていると寄生獣という漫画を思い出しました。昔かなりハマって何回も読みました。
人間に寄生する害虫の話ですが地球にとっての害虫はむしろ人間ではないかという壮大なスケールの漫画でした。
7月からレジ袋の全面有料化も始まりましたが僕はとてもいいことだと思います。
私も2人子供がいますので子供たちが生きる未来ができるだけ住みよい環境になるよう意識したいと思います。
さて、ツカサ技研のお盆工事はおかげ様で4物件入っており、かなりぎっしりな日程となっております。
特に梅雨が長かったこともありまだ暑さに体が慣れていないので熱中症対策を万全にして取り組みたいと思います。
そしてコロナウィルス関連のニュースといえば昨日は日本全体で1500人以上の陽性者が出ているとか。
ここ浜松でも先日飲み屋でクラスターが出てそれから毎日市中でも感染者が出ております。
仕事で関連している先でも複数個所陽性者が出たとの報告を受けています。
私もそうですがみなさんも不安な日々を過ごされていると思います。
これさえすれば大丈夫というものはないのですから不要不急の外出は控えるとマスク手洗いアルコール消毒の徹底とできる限りのことをして
なるべくリスクを減らす努力を一人一人が心がけることが大事かと思います。みなさんも一緒にこの危機を乗り越えましょう!



セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



竜洋海浜公園キャンプ場セイブ自動車学校
2020.07.09

只今求人募集中です!!

こんにちは、磯貝です。只今ツカサ技研では若干名の求人募集をしています。ものづくりに興味あるそこの貴方!!待ってます!!
さて、もう7月ですね。梅雨の合間を縫って2週連続で自分はデイキャンプに行ってきました。
1か所目は竜洋海浜公園オートキャンプ場でもう一つは渚園キャンプ場です。どちらも自宅から1時間以内なのでとても気軽に行けます。
竜洋は6月末まで静岡県内在住に限り営業していたので空いているかなぁと思っていたら日曜ということもありなかなかの混み具合で嫁さんが密を恐れていました。子供たちも久々なキャンプではしゃぎまくっていました。
渚園は6月19日から県外在住も開放していましたが平日だったので空いていました。

ツカサ技研の仕事はというと、徐々に案件は増えているものの7月もそこまで仕事量は多くはありません。
ですのでこの機会に資格取得を数名にしてもらう事にしました。
まずはフォークリフトの免許未所持者と小型移動式クレーンの講習を予約しました。一昨年ぐらいから取りに行くタイミングを逃していたのでこの際にまとめて取得してもらおうかと思います。
東京では連日100人前後の感染者が出ており、まだまだ、コロナ対策が大事ですが感染リスクを減らしながらうまく生活できたらいいなぁと思っています。引き続き手洗いの徹底を続けたいと思います。

セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



鯉のぼり浜松まつり
2019.04.25

いよいよ10連休ですね!

こんにちは、磯貝です。ようやくヒノキの飛散も落ち着いて私の花粉症も収まりつつあります。
今週末より世間は10連休ですね。ツカサ技研は・・・・もちろん10連休ではありません(笑)
小島よしおじゃないですがそんなの関係ねぇといった感じです。
といっても今年はそれほどボリュームが多い物件はないので連休後半は休めそうです。私は茨城まで出張します!
さて、話は変わりますが最近高齢者の運転操作ミスによる事故が多いですね。
先日の池袋の事故もそうですが高齢者が多い社会となりこれから先このままではこういった事故が増えるのは目に見えていますので高齢者の方は毎年運転講習を義務付けるなど対策が必要かと思います。
自分も小さな子供をもつ親としてこのような事故は起きてほしくないと切に思います。

もちろん私たちも高齢者ではないですがスピードの出しすぎや運転中は携帯を見ないなどもう一度自分の運転を見直すことが大事だと思います。
車の技術の進歩だけでなく一人一人の意識も変えていく必要があると考えさせられる事故でした。
みなさんもGW中事故のないように楽しんでくださいね。

セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



ロシアワールドカップ2018ロシアワールドカップ2018
2018.07.21

ワールドカップも終わり夏真っ盛り!!

こんにちは、磯貝です。ワールドカップ終わってしまいましたね。
ベルギー戦当然観ましたよ。2点先制した時は嫁と発狂していました(笑)
まさかあそこから3点取られるとは思いませんでした。
特に後半ロスタイムの高速カウンターは綺麗に繋がってただただスゲーって思いました。
この経験を次に繋げて欲しいですね。個人的には乾選手がブレイクしてくれたので嬉しかったです。
ずっと、やべっちFCで披露していたリフティングがすごくて注目してました。ハリルの時はこんなに活躍するとは思ってもいませんでしたが。
そして、優勝はフランス。エムベパ、足速すぎでしょ(笑)反則だわあんなの。19才にしてポジショニング含め完成度高いですよね。これから注目したいと思います。得点王のケインは・・・・正直地味っすね。
日本代表はこれから監督も誰になるのか気になるし若い世代の誰が代表に入ってくるのか楽しみでしょうかないです。
2020年にはオリンピックもありますし、これからも日本代表に注目ですね。
それでは、猛暑が続いておりますがみなさん熱中症にはくれぐれも気を付けてお仕事頑張りましょう。


セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



ロシアワールドカップ2018ロシアワールドカップ2018
2018.06.30

ワールドカップ真っ最中!!

こんにちは、磯貝です。みなさん、ワールドカップ観てますか?寝不足の人も多いかと思います。
そんな私も日本戦と気になる試合は生で観ていて寝不足気味です。
いよいよベスト16が出そろいましたね!そして我らが日本もグループリーグ突破しました。
戦前はほとんど期待されていなかった代表ですが西野監督の名采配!?強運!?でミラクルを起こしました!!
コロンビア戦のPK1発レッドもそうですしポーランド戦の残り10分の相手頼みの采配などワールドカップならではの見どころもたくさんありとても満喫しました。
個人的には抽選は有り得ないのでフェアプレーポイントは有りだと思いますし西野監督の采配も勝負に徹しギャンブルに勝ったわけで何も避難されるものではないと思います。胸を張っていきましょう!!
しかし、ここからは一発勝負のトーナメントです。しかも相手は強豪ベルギー!!タレントの宝庫でいい選手うじゃうじゃいます。
ヨーロッパ遠征で直近で1回対戦して善戦していますが本番はまた別物でしょう。
主力温存していましたしね。しかもここを勝っても次は多分ブラジル・・・トーナメントの右左でだいぶ偏りがある気が・・汗
とりあえずベルギー戦は3:00キックオフですが頑張って観戦しようと思います!!
明日からいいカードが目白押しなのでしばらく寝不足の日々が続きそうです。
やっぱワールドカップは別格に楽しいですわ!!


セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



日本代表 ガーナ戦日本代表 ガーナ戦
2018.05.27

ワールドカップまであと1カ月!!

こんにちは、磯貝です。いよいよ来月からロシアワールドカップが開幕しますね!
ハリルホジッチ監督の電撃解任は裁判沙汰にまで発展して不安な日本代表ですがここから一致団結して頑張ってほしいです。
個人的には、選手とのコミュニケーション云々とか回りくどいこと言わないでマリ戦から続く連敗で結果が出ていないから解任と言えばよかったのではと思うのですが何かそうする理由があったのでしょうか?
メンバーは27人が発表されましたが青山選手がサプライズでしたね。武藤選手復帰は個人的嬉しいです。DFは結構もう決まっている感があるのでやはり前線の構成をどうするかですよね。相手によって変えることも必要かと思いますし、セットプレーでいいボールを蹴れる選手を入れておきたいですね。
あとは香川選手の状態が気になりますね。代表ではしばらく目立った活躍をしていませんが自分的にはパスの出し手というよりパスを受けてフィニッシャーとして活躍してもらいたいです。そうなるといいパスを出せる選手が必要になってきますよね。なんてことを妄想していると楽しくて楽しくて仕方ないですね(笑)
今月末から私はインドへ3週間ほど旅立ちますが日本戦には帰国間に合いそうです!!
息子たちにもユニフォームを着せてみんなで応援したいと思います。



セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



大寒波大寒波
2018.01.26

大寒波到来!!

こんにちは、磯貝です。ここ数日とても寒い日が続いていますね。なんと半世紀ぶりの寒波だとか( ゚Д゚)
うちの長男は、ベランダに水の入った洗面器を置き朝、「氷のお皿ができてたよ~!」とはしゃいでおりました。
子供は無邪気でいいねぇ(-。-)y-゜゜゜
嫁さんの実家の東京ではかなり雪が積もったらしく長男は「今から行きたい!いいなぁ」とうるさいのなんの。
高速道路は一部通行止め出ていたようで、流通にも影響したみたいですね。
ですが明日から少しは寒さがおさまるようです。
ゴルフとバイクはもうしばらくお休みですね。
日本代表の選手たちの動向も気になります。原口選手はドイツ2部に移籍しましたし、本田選手、武藤選手は調子がいいので引き続き頑張ってほしいです。
では、風邪をひかないよう体調に気を付けて過ごしましょう。



セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



いきなりステーキ
2017.11.24

今年ももう少しで終わりですね。

こんにちは、磯貝です。今年も残すところあと1カ月ほどとなりました。
11月に雪が降ったところもあったみたいで今年は厳冬になるのでしょうか?
安室奈美恵さんは紅白歌合戦出ないないのでしょうか?NHKが交渉粘っているみたいですね。
さて現在のツカサ技研はといいますと・・・・年内納期が大量でアップアップしています。休出して頑張っています。年末にはチップコンベア設置で杤木に行ってきます。雪は大丈夫でしょうか?また後程アップします。
私個人はといいますと息子の持久走テストが12月9日にあるため毎朝ジョギングに付き合わされてます汗
滅多に走るということをしないので心肺機能はボロボロです。毎朝公園2周(約800m)ほど走っているのですが2周目はガチ勝負です。父のプライドにかけて小学2年の若造に負けるわけにはいきません。大人げなく勝負に徹します。私は朝はあまり強くないのですが少し早起きして身体を動かすのは気持ちがいいですね。多分12月9日過ぎたらやりませんが・・・それからずっと気になっていた「いきなりステーキ」に行きました。
ランチは肉300gにライス大盛、スープ、サラダ付きで1400円くらいでかなりお得でした。以上近況報告でした。


セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



みつ蔵みつ蔵 清里テラス
2017.08.25

お盆工事が無事終わりました。

こんにちは、磯貝です。みなさん、お盆はいかがお過ごしだったでしょうか?
弊社は12日から20日までお盆工事でストックコンベアの移設改造を行いました。
たまたま工事中は曇りの日が多くて助かりましたが最近また猛暑の日々が続いていますね。
まだまだ夏が終わってほしくない人、早く涼しくなってほしい人、それぞれいると思いますが私は後者です。この歳になると30度以上は体に堪えます。アラフォーなので。。。
お盆工事後は連休をもらい長野の清里蓼科方面に旅行に行ってきました。
ロープウェイで清里テラスという高台にあるカフェに行きましたがとても涼しく盆地がとても綺麗に見えました。
とんぼが大量発生していましたけどね。
また長門牧場に行って牛ややぎや羊とふれあってきました。ここのソフトクリームはとても美味しかったです。

帰りにはみつ蔵という人気のそば屋に行きましたが1時間半待ちでした。
でも待ったかいがあって蕎麦以外でも田楽や玉子焼きがとても美味しかったです。
みなさんも機会があればぜひ寄ってみてください。
それでは、まだまだ暑い日が続きますが体調に気を付けて頑張りましょう!

セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



小島よしお
2017.05.12

初夏を感じる季節になりました。

こんにちは、磯貝です。GWも終わり今週はお疲れの方も多いと思います。みなさんはどこかお出かけになりましたか?
私はGW終わり頃からお休みをもらえたので近くに小島よしおが来たので一緒にぴ~~あしたりゴルフに行ったりして過ごしました。小島よしおブレイクしてから8年になるんですね。8年前からおんなじネタでもそんなの関係ねぇって言ってました(笑)今は子供向けのネタにシフトチェンジしてキッズフードコーディネーターやら資格をいろいろ取って全国の幼稚園とかショッピングモールで営業しつつ野菜を食べれるようになる歌の入ったCDとか幼児向けDVDとか出してるみたいです。路線変更が当たってるみたいで結構稼いでるみたいです(笑)
ゴルフは行った日が最高気温27度くらいあったみたいでかなり暑くてめっちゃ日焼けしました。お風呂がしみるしみる。
えーとスコアは聞かないでください。まだまだ100切れません涙 ほんとゴルフって難しいです。練習頑張って今年は100切りたいです。
暑い日が多くなってきましたのでみなさん、熱中症に気を付けて水分補給をこまめにしましょう!


セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



花見2017
2017.04.11

花見に行ってきました。

こんにちは、磯貝です。先日の休みを利用して桜を見に行ってきました。
今年は開花が例年に比べ遅れてここ静岡県では今が満開というところも多いです。
先週から雨の日が続いたことも影響しているのかもしれません。
今回私が行った場所は秋葉ダムと船明ダムというところです。
船明ダムには50mくらい桜並木が続いていて満開時はかなり見応えがあります。
桜を見ているととてもほっこりした気持ちになりますね。
今年もまたこの季節が来たなあとしみじみ思います。
帰宅後、去年もここに花見に来たので去年の写真と見比べて子供の成長と我々夫婦の衰えを感じましたとさ(笑)


セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



日本代表2017桜
2017.03.16

もうすぐ春ですね。

こんにちは、磯貝です。朝はまだ寒いですが日中はだいぶ暖かくなってきましたね。
桜の開花予想によると我が静岡は3/31開花4/7~4/9が見頃になるそうです。花見いいですよねぇ。行きたいです。
さてJリーグも開幕しましたがここ浜松の隣のジュビロ磐田には今年、中村俊輔選手が加入しましたね。
自分がサッカーに、はまるきっかけになったのは中田、中村、小野、高原選手が躍動したシドニーオリンピックなので特に同じ歳の中村選手には思い入れがあります。プレースタイルはもちろん人間性も好きです。
フリーキックで移籍後初ゴールを決めましたし今年はぜひジュビロスタジアムに足を運びたいと思います。
そして、日本代表も始動します。最終予選も終盤となり今年はアウェイの厳しい戦いが待っています。
僕が期待している宇佐美選手と武藤選手があまり所属チームで活躍できていないのが寂しいですが、日本代表も応援していきたいです。



セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



花粉
2017.02.28

今年もこの季節が来ました。

こんにちは、磯貝です。
今年も悩まされる2か月が来ました。そう花粉の季節到来です。
みなさんは花粉症大丈夫ですか?私はインドから帰国後早速病院に行って薬をもらってきまして今飲み続けています。今年は去年よりも飛散量が多いそうです。
私はザイザルという薬を飲んでいるのですが今は種類もすごく増えましたね。大抵1日1回の服用で済み眠くなりにくいというのが最近の傾向です。新薬も紹介されましたが2週間分までしかもらえないとのことなので私は毎年飲んでいるものにしました。他にもテレビでちらっと観ましたが舌下免疫療法というのもあるそうでこれは花粉飛散時期の3カ月くらい前からスギ花粉の濃度をあげながら舌に垂らし免疫をつくるというものだそうです。これにより70~80%の人は花粉症が軽くなるそうです。
ただ今のところスギ花粉のみであること、副作用が出ることもある、金額も数万円いくとの理由でまだ気軽にできるものではないです。
いずれにしても早めの予防が花粉症の症状軽減に繋がりますからしっかり予防したいと思います。


セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



サッカー日本代表 サウジアラビア戦サッカー日本代表 サウジアラビア戦サッカー日本代表 サウジアラビア戦
2016.11.16

寒暖差の激しい季節ですね。

みなさんこんにちは。気温の上下の激しいこの季節、風邪などはひいていませんか?体調管理がむずかしいですよね。
平気で昨日と今日の気温差が8度あったりしますので身体の体温調整がおかしくなりますよね。
さて弊社では来年にインドへ設置するチップコンベア13ラインの出荷が先日終わり、今は比較的落ち着いています。
名古屋港から船便でインドまで送られるのですが名古屋港まで何回も往復しましたよ。あとは無事に着いてくれることを祈るばかりです。
さて話はいきなり変わりますが昨日はサッカー日本代表年内最終戦のサウジアラビア戦でしたね。ワールドカップ最終予選も半ばを迎え最終予選一番の山場ともいえる試合でした。結果は2-1の勝利。最後の1点取られたのは残念でしたがなかなかいい試合だったと思います。特に大迫選手と原口選手はよかったですね。大迫選手は体を張ったポストプレーがあったりディフェンダーを強引に抜くドリブルがあったりと
得点こそなかったものの見所がありました。そしてなんといっても一番目立っていたのは原口選手でしょう。攻撃では4試合連続となる2点目を決め、守りでは何回も相手からボールを奪取してピンチを防いでいました。松木さんが解説で「原口何人いるんだ」と言っていたぐらい攻守で活躍していましたね。走行距離も半端ないと思います。とにかくプレーから気迫が感じられて観ていて気持ちがよかったです。本田選手、香川選手、岡崎選手が先発から外れるというちょっとした賭けにでた采配でしたが、ベテラン勢にも定位置は確保されていないぞという示しにもなったと思います。
やはり試合に出ていないとどれだけ有能な選手でも活躍は難しいと思います。
所属クラブで出番の少ない3人はこれからチームを変えるのか、それとも、残留して頑張るのか、その選択にも注目です。特に香川選手は年齢的にも今がピークだと思うので頑張ってほしいです。サッカー選手の選手寿命は短いですからね。今年は代表戦は終わりましたが来年こそは、宇佐美選手と武藤選手に活躍してほしいです。この2人にはほんと自分的には期待しているんです。あと内田選手も早く代表に戻ってきてほしいですね。来年1月の移籍市場も注目です。

代表戦ではないですが来月にはトヨタカップもありますのでまた感想を書こうと思います。では。

セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



松下幸之助
2016.09.28

先人のお知恵お借りします。

こんにちは、磯貝です。先日嫁さんのお義父さまより手紙と本が送られてきました。
中を見てみると「指導者の条件 松下幸之助」!!
そして手紙には「先人の知恵を借りて次期経営者として精進してください。」とありました。
いやぁ身が引き締まる思いです。定期的に本を頂いているのですが気にかけてもらいとても嬉しいです。
仕事頑張って娘を頼むぞというメッセージだと思いますが、ありがたいです。
こういう類の本は自分も読むのは好きですね。結構現役経営者の書いた本とか読みます。
また読み終えたら感想をこちらに書こうと思います。


セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



城ヶ崎海岸城ヶ崎海岸
2016.8.28

お盆工事無事終わりました。

こんにちは、磯貝です。みなさんお盆休みはいかがお過ごしになりましたか?いい思い出づくりができましたか?
お盆工事は滞りなく無災害で終えることができました。たまたま涼しい日が2日くらいあったので助かりました。
さて、お盆工事後少し休みをもらいまして我が家は伊豆へ行ってきました。
城ヶ崎海岸という伊東の定番観光スポットに行きました。ここはよくサスペンスの撮影に使われるそうで崖に突き落とされて死ぬシーンなどの定番スポットだそうです。台風の影響か風が強くある意味迫力満点でしたね。
波は白波ばっしゃんばっしゃんたっていました。吊り橋もあるのですが息子は大はしゃぎでしたが嫁さんはかなり顔ひきつってましたね。崖の先まで普通に行けるのでよくこれで事故が起きないなあと逆に心配になるくらいでした。おすすめなのでぜひ伊東に行った際は寄ってみてください。旅行はいいですね。心身ともにリフレッシュできます。
ただ最近は台風が多く発生して不安定な天気が続いているのでみなさんも気を付けてくださいね。
今週もまた頑張りましょう。


セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



花火original
2016.07.30

夏本番ですね。

こんにちは、磯貝です。
先週は涼しい日が多かったのですが昨日あたりからまたどかっと暑くなってきましたね。
夏のお盆工事は一年で一番体力的にしんどいです。あと2週間でお盆に入りますので体調を整え頑張りたいと思います。
先週の休みに6歳の息子と近くの市民プールに行ってきました。その日は天気が少し悪く小雨が降っていたので屋外プールは少し肌寒い感じだったのですが息子は全然寒くないと言ってはしゃぎまくってました。
自分は多分ちびまるこちゃんの藤木君並みに唇青ざめていたと思います。
子供の無邪気に遊ぶ姿を見ていると若いっていいなぁとかしみじみ思っちゃうアラフォーパパですよ。小学校は8月29日くらいまで休みと聞いているので世のお母様方は大変ですね(笑)うちの息子はわんぱくな方なので部屋がぐちゃぐちゃになりそうです。夏は花火やバーベキューや海水浴などイベントがたくさんだと思います。お盆工事後にそういったイベントを楽しめるよう連休工事も安全災害ゼロで気を引き締めて取り組みたいと思います。



セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



梅雨
2016.06.30

梅雨真っ只中ですね。

みなさん、梅雨の季節どうお過ごしです?雨が続くと洗濯物が乾かなかったり、外で遊べなかったり、バイク乗るにもフェンダーレス
のためびしょびしょになるので自分はあまり好きではありません。ただこのあと暑い夏が待ってると思うと梅雨明けも複雑です。
これからの季節特に注意したいのが食中毒ですね。
わが社でもお昼ご飯は給食を取っているのですが現場などに持ち込む際はそろそろ保冷剤が必要です。
特にマヨネーズ系であえたものなどは傷みやすいので怖いですね。
夏本番にむけてがっつり食べて体力をつけて臨みたいものです。


セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



IMG_3146
2016.05.14

ゴールデンウィークが終わりいかがお過ごしですか。

こんにちは。みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしになりましたか?
今週は生活のリズムを取り戻すので大変だったのでは?自分のまわりで1番長い人は12連休という方も。
(月の半分休みやんけ~~!!)弊社ツカサ技研は3連休でした。
そんで私はどう過ごしたかというと嫁さんの実家が東京なので3日に車で高速に乗って向かったのですが・・・
案の定サービスエリアは人でごった返しているわ事故渋滞で進まんわで大変でした。
2月に生まれたばかりの次男は初長距離だったのですがほぼ寝てくれていました!(助かる~~!)
久々に池袋や立川に買い物に行ったのですが東京楽しいね!!美味しいものもたくさんありました。(お金かかるけど)
お土産にこんなん(写真参照)買ってきました。放ってきましたよ、かめはめ波!
来週もまたみなさんお仕事がんばりましょう!!


セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



サッカー日本代表
2016.03.28

日本代表始動!!

先日アフガニスタン戦は5-0で快勝しました。そして二次予選突破確定しました。ですが、まぁこのレベルはクリアしてもらわないとという感じです。
岡崎選手は相変わらず頼りになりますね。大事な時に決めるイメージがあります。なでしこはまさかのオリンピック予選敗退ですよね。
世代交代がうまくいってないのかこういうこともあるのですね。男子は宇佐美選手や武藤選手には今年派手な活躍をしてほしいなと思います。
やっぱ若い世代からの突き上げがないと面白くないですよ。本田選手も中村俊輔選手を押しのけて代表に定着しましたもんね。
さて明日はシリア戦です。一位通過決めましょう!!


セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



花粉症
2016.02.26

花粉症の季節到来!!

今年もまたこの季節が来ました。そう、花粉症の季節です。私の場合だいたい例年2月から4月半ばくらいまで悩まされます。
かれこれ30年以上は毎年苦しんでいます。弊社では花粉症にならない人の方が多いのでこの辛さをなかなかわかってくれません(笑)
今年は去年よりは多いそうですが例年に比べれば少ないようなのでまだ救いです。
花粉症が完全に直る治療早く普及しないかなあと思うばかりです。
さて今週末からJリーグも開幕し、サッカー日本代表も始動しますので仕事を頑張りつつ楽しみたいと思います。


セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



ドラゴンボールヒーローズ
2022.09.30

寒いですね。

こんにちは、磯貝です。今回の寒波は十年に一度の大寒波らしいですね。浜松でもこの冬はじめて雪がちらつきました。
大寒波でも浜松ではちらつく程度です(笑)ほんとにここらへんは雪は降らないですね。数年前に1~2センチ積もったことがあるのですがその時なんてもうみんなツルツル滑りまくって衝突したり側溝にすべってはまった車を何台も見ました。雪にみんな慣れてないんです。雪降って子供たちは大喜びですけどね(笑)
さて、日本では寒波が到来しているなか社長はインドに出張で旅立ちました。今は比較的涼しいらしいですがそれでも最高25度らしいので体調が心配です。インドといえばカレーですが自分はカレーはあまり好きではないのですが最近はよく食べています。なぜかというと丸見屋さんからドラゴンボールカレーなるものが出ておりましてゲーセンで遊べるカードが入ってるんです。これが全7種類ありまして、まぁかぶる。全然コンプリートできません。ヤフオクで買ったほうが安いね、間違いなく(汗)息子と一緒に集めております。親子で共通の趣味があることはいいですね!!


セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



ハリルホジッチ日本代表
2015.11.26

年内日本代表戦勝利で締めくくるも

シンガポール戦、カンボジア戦を終わり年内の日本代表戦が終わりました。
ともに勝ちはしましたが、若手の目立った活躍もなく、大量得点もなく、見どころに乏しい内容でした。
特にカンボジア戦の前半は、正直見ていて寝てしまいしそうでした。
期待の宇佐美選手は完全に消えていたし終わってみればやっぱり本田選手頼みの相変わらずの日本代表でした。
来年は強豪国とやる機会もあると思うので若手に期待したいです。
ところで、みなさんは、日本代表新ユニフォームどう思いました?今までとだいぶ変わり賛否両論あると思いますが自分は、まだ見慣れていないのか、しっくりこないです。
これから日本代表が活躍していけばかっこよくみえる日が来るのでしょうか?
来年も、日本代表に注目していこうと思います。




セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



ハリルジャパン
2015.04.03

ハリルジャパン始動

ついにサッカー日本代表ハリルホジッチ新体制がスタートしましたね。
日本にはカウンターが少ないということで今までよりスピーディーなサッカーを監督は求めているみたいです。
ドルトムントのサッカーに近いのかな。チュニジアとウズベキスタンと2戦やりましたが新戦力も多く試されましたね。
自分はJリーグはやべっちFCでの情報程度しか知らないのでどんなプレーをするのかわからない選手もいました。
個人的には宇佐美選手は観たかったのでゴールしてくれてうれしかったですね。これからたくさんゴールを決めて代表の中心的存在になってくれればいいなと思います。
あとは山口選手の復帰も待ち望んでいました。怪我からの代表復帰でしたがいい守備していたと思います。
香川選手に関してはチェニジア戦はよかったですが
いい頃のプレーを知っているだけにゴールとさらなる活躍を期待してしまいます。
いずれにせよ監督が代わってまだガチンコの試合もないですし相手もそんなに強いわけでもなかったので評価はできませんが期待したい!というのが本音です。
これからもみなさん、日本代表を応援していきましょう!


セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



花粉症
2015.03.10

季節到来です

みなさんは、大丈夫ですか?そう、花粉症持ちにはつらい季節です。私も物心ついた時からすでに花粉症でしてもう30年近く苦しんでいます。
ところが今年はあまり症状が出ていません。体質改善がされたのか老化でアレルギー反応が鈍っているのかわかりませんがラッキーです(笑)。
もちろん飲み薬と点鼻薬はしているのですがなぜだろう。
いままでコーヒーも飲めば腹を下したのですが最近は一部のコーヒーが普通に飲めます。まだプレミアムローストとか飲むと一発でピーですけどね・・・
年齢とともに体にも変化が起こっているのかもしれません。
スギ花粉が終わってもヒノキが控えているので4月半ばまで油断は禁物です。
あったかい春が来るのは待ち遠しいですけどね。花見はやく行きたいなぁ。


セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021



entry_img_1139
2015.02.08

アギーレ監督解任

先週は僕たちサッカーファンにとって衝撃的なニュースが飛び込んできましたね。サッカー日本代表監督アギーレ氏の解任です。
スペイン検察当局が今回の八百長問題を裁判所に告発し受理されたのである。
3月に行われるワールドカップのアジア予選に悪影響が出ないよう、リスクを排除
する必要があるという考えで今回解任というかたちになった模様。
代表選手の間ではアギーレ氏のやろうとしていたサッカーに好印象を持っていた
選手が多かったようだ。
確かにこれから捜査のためちょくちょくスペインに呼ばれたり代表監督の仕事に対
する影響は絶対あると思うので仕方がないと思う。
協会側の任命責任はどうなのかとかという議論もあるけどやっぱり次誰が監督に
なるのかというとこにすごく興味があります。
ピクシーもやる気満々みたいだし2002年W杯ブラジル代表監督のスコラリ氏も
自分的にはワクワクします。ファーガソンとかはさすがにないでしょう(笑)ぶっちゃけアギーレさんは日本代表監督になる前はよく知らなかったので。
観ていてワクワクするような日本代表をファンは待っていると思います。
これからも日本代表の動向から目が離せませんね。
そろそろ代表に宇佐美呼んでくれ~。


セパレーター・コンベアの制作、修理の事なら
ツカサ技研にお任せください!

各種搬送装置、省力設備、製缶、機械修理設計製作
TEL.053-414-3020 FAX.053-414-3021


トップページ > コンベアフリーク(ブログ) > 雑談・プライベート・休日関連ブログ
お問い合わせ
053-414-3020

製品や修理保守等のご相談は
お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭に戻る